妊娠から出産に関するお役立ち情報や、NIPT(新型出生前診断)についての情報など掲載しています。

胎盤の重要な役割と前置胎盤などのトラブル

妊娠中におこる出血の原因のひとつに胎盤のトラブルがあります。 胎盤のトラブルとして「前置胎盤」や「常位胎盤早期…

妊娠線はいつからできる?できやすい人の特徴と予防法!

妊娠線は妊娠中におなかなどにできる白い線のことを想像する方も多いと思いますが、妊娠線のでき始めというのは実は赤…

妊娠週数別!胎児の成長とママの体の変化

妊娠から出産まで、妊娠週数が進むにつれて胎児はどんどん成長し、ママの体も変化していきます。 妊娠何か月で胎児は…

子宮内膜症と妊娠

子宮内膜症とは、子宮以外の場所で子宮内膜ができてしまう病気のことで、進行すると不妊の原因にもなります。 どんど…

つわりの症状別食べ方のポイント!

妊娠初期におこるつわりですが、吐き気や嘔吐、食欲不振など食事に関する症状が多くあります。 妊娠中はママの栄養状…

妊婦の体重管理のポイント【2021年度版】

妊娠期間中はおなかの中で赤ちゃんを育てるためにママの体重は増えるのが自然ですし、ある程度は増えなければなりませ…

妊娠後期(妊娠8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月)の過ごし方のポイントと注意すること!

妊娠後期になると今まで以上におなかが張りやすくなり、眠れない・むくむ・腰痛がツラいといった症状が増えてきます。…

妊娠中期(妊娠5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月)の過ごし方のポイントと注意すること!

妊娠中期になると胎盤が完成し、心身ともに安定した時期になりますので一般的に「安定期」と呼ばれます。 妊娠中の思…

妊娠から出産までにかかる費用って?

妊娠が判明したら喜びいっぱいなのと同時に、妊娠・出産にいったいどれくらいの費用がかかるのか、お金の不安は増すば…

妊娠したら?妊娠初期にやることリスト

「妊娠したら?」 新しい命を授かって嬉しさでいっぱいなのと同時に、「えっ?まず何をしなければいけないの?」と分…

ページの先頭へ

100人体験談」 ダウンロード

先輩ママ100人の「出生前診断」の体験談を小冊子にしてみました。
可能な限り手を加えずに編集したので、少しショッキングな内容があるかもしれません。
この「出生前診断」の体験談が、あなたの出生前診断を受けるかどうかの参考になれば幸いです。
(A4サイズ、53ページ)

ご登録いただいたメールアドレスに承認メールが配信されます。
メール内のリンクをクリックして承認をお願いします。
承認メールが届かない場合は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。