流産の確率はどれくらい?原因と流産しやすい行動について

多くの妊婦さんが感じる流産への不安ですが、残念ながら流産は一定の確率で起こります。 特に妊娠初期の流産は胎児の…

マタニティマークはいつからつける?メリットとデメリット

駅構内のポスターや街中で女性がカバンにつけているのを見かける機会が増えたマタニティマークですが、何のためのもの…

つわりはいつからいつまで?症状チェックと食べ方のポイント!

吐き気などのつわりの症状によって「ひょっとして。。。」と妊娠に気づく方もいますが、いつからつわりは始まるのでし…

妊娠初期の特徴と症状セルフチェックリスト

妊娠の可能性がある女性にとって、妊娠すると起こる体の変化は一刻も早く感じ取りたいですよね。 妊娠に気づくのはい…

妊娠中の食べ物のポイント!

妊娠すると自分だけの体ではなく、おなかの赤ちゃんのために何を食べたら良いのか?食べてはいけないものがあるのか?…

おなかの赤ちゃんの性別はいつわかる?

妊娠したことを周囲の人に報告すると、「おめでとう!男の子?女の子?」と真っ先に聞かれるのではないでしょうか。 …

おしるしとは?出産までカウントダウン!

もうすぐ赤ちゃんが産まれる兆候の一つに「おしるし」がありますが、初めての妊娠・出産では聞きなれない人が多いので…

生理がこない原因とは?整えるポイントと妊娠の可能性

普段は生理周期が順調な女性でも、なぜか今回は予定日になっても生理がこなくて心配。。。ということもあります。 生…

受精から着床までにおこる体調の変化

受精から着床までの期間を妊娠超初期と呼ぶことがあります。 この時期はまだ妊娠検査薬でも反応しませんが、なんらか…

PMS(月経前症候群)とは?PMSと妊娠超初期症状との違い

生理の前に「特に理由もないのに落ち込む」「なぜかイライラする」「むくむ」「肌荒れする」といった症状を感じたこと…

ページの先頭へ

必見!先輩ママの「出生前診断100人の体験談」

出産ももちろん不安だけど、生まれてくる子供の健康状態が心配 …

そんなあなたのために、胎児の検査(出生前診断)を経験した先輩ママ100人の声を集めてみました。
NIPTや出生前診断はどうしたらいいの?と悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。(A4サイズ 53ページ PDF 無料ダウンロード)

ご登録いただいたメールアドレスに承認メールが配信されます。
メール内のリンクをクリックして承認をお願いします。
承認メールが届かない場合は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。