妊娠から出産に関するお役立ち情報や、NIPT(新型出生前診断)についての情報など掲載しています。

排卵日や妊娠によって変化する「おりもの」の特徴!

あきらかに生理ではなさそうなのに、おりものに血が混ざっていると「ホルモンバランスが悪いのか、それとも何か病気な…

妊娠のサインの着床出血はいつおこるのか?生理の出血との違い

着床出血とは受精卵が着床する際におこる現象のことで、妊娠超初期と呼ばれる時期にみられることがあります。 生理予…

妊娠検査薬はいつから反応するの?陰性でも妊娠している可能性は?

妊娠を希望している女性なら、ご自身の生理周期や基礎体温の周期を把握していて、「あれ?生理が遅れているな。。。」…

つわり(妊娠悪阻)を重症化させないために

重症化したつわりを妊娠悪阻(にんしんおそ)といい、日常生活に支障が出たり入院が必要になることもあります。 妊娠…

ダウン症のある赤ちゃんの成長

生まれる前の出生前診断や生まれた後で自分の赤ちゃんにダウン症があると発覚したら、突然のことでどのように受け止め…

葉酸が不足すると心配のある神経管閉鎖障害って?

妊娠初期に「葉酸」が不足すると胎児に「神経管閉鎖障害」がおこるリスクが高くなると聞いたことがある方が多いと思い…

産休はいつからとれる?産休中にやっておいたほうがいいこととは!

妊娠後期になりいよいよ出産が近づいてきた妊娠34週から、働いているママは産休に入れます。 もうすぐ赤ちゃんに会…

双子が生まれる確率は?双子妊娠によるリスクやバニシングツインについて

妊娠が分かっただけでも嬉しいうえに、それが双子だったとしたら喜びも幸せも2倍に感じて、お揃いの服を着させて同じ…

逆子になる原因と帝王切開について

妊娠中期の妊婦健診で「逆子ですね」といわれるとおなかの赤ちゃんに悪影響があるのではないか。。。赤ちゃんに問題が…

胎盤の重要な役割と前置胎盤などのトラブル

妊娠中におこる出血の原因のひとつに胎盤のトラブルがあります。 胎盤のトラブルとして「前置胎盤」や「常位胎盤早期…

ページの先頭へ

「出生前診断100人の体験談とアドバイス」

出産ももちろん不安だけど、生まれてくる子供の健康状態が心配 …

そんなあなたのために、胎児の検査(出生前診断)を経験した先輩ママ100人の声を集めてみました。
NIPTや出生前診断はどうしたらいいの?と悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。

ご登録いただいたメールアドレスに承認メールが配信されます。
メール内のリンクをクリックして承認をお願いします。
承認メールが届かない場合は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。