コラム - NIPT Japan株式会社

NIPTに関するコラム

遺伝カウンセリングとは?NIPTにおける遺伝カウンセリングの流れ・費用を解説

妊娠中の方の中には、自分や自分の家系に関わる遺伝性疾患が自分の子どもに影響しないか、お腹の赤ちゃんがダウン症で…

出生前診断の検査精度ってどういうこと?

出生前診断を受けることによって、赤ちゃんが対象の先天性疾患を持っている可能性の有無を知ることができます。この出…

羊水検査の時期はいつ?出生前診断における位置づけと検査で分かること

羊水検査は出生前診断の一つですが、羊水検査の対象となる妊娠週数が決まっています。NIPTで陽性判断を受けてから…

NIPTの検査結果はいつ分かる?結果の意味と確定的検査を受ける上での注意点とは

妊娠すると、新しい命が芽生える嬉しさの反面、おなかの赤ちゃんに病気がないか心配になってしまうものです。まだ生ま…

絨毛検査とは?羊水検査と比較したメリット・デメリットをご紹介

確定的検査には「絨毛検査」と「羊水検査」の2種類があります。いずれも染色体異常を検査し、胎児に先天性の疾患がな…

胎児ドックとは?検査でわかることとは

~新型出生前診断(NIPT)との違いや共通点は?~ 赤ちゃんが無事に生まれてくるかどうか妊婦さんが知りたいと思…

NIPTと羊水検査の違いはどこにある?

出産前に胎児の異常を検査するにはいくつかの方法があります。その中でも新型出生前診断(NIPT)は高い精度で胎児…

母体血清マーカーとは?NIPTとはどう違う?

出生前診断は、胎児が先天性の染色体異常などの疾患を持つ可能性を判定するためのもので、いくつか種類があります。よ…

羊水検査とは?基本を徹底解説!

胎児の染色体や遺伝子に異常がないかどうかを調べることができるのが羊水検査です。複数ある出生前診断と比べて診断の…

染色体とは?基本から解説!

高齢妊娠・高齢出産が増えている中、生まれてくる赤ちゃんの染色体の疾患を心配するカップルも増えています。出生前診…

ページの先頭へ

100人体験談」 ダウンロード

先輩ママ100人の「出生前診断」で体験談を小冊子にしました。
可能な限り手を加えずに編集したので、少しショッキングな内容かもしれません。
この小冊子が、出生前診断を受けるかどうかの参考になれば幸いです。
(A4サイズ、53ページ)

ご登録いただいたメールアドレスに承認メールが配信されます。
メール内のリンクをクリックして承認をお願いします。
承認メールが届かない場合は、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。